(中略)トマスパでのアプはしばらく封印 [パンヤ]
トマスパの風影響修正は、ほどほどにして終了(ぇ
縦方向とか適当適当~(マテマテ
SPや横ズラシを間違えなければイイわけだし、
多少大きくても、ビムりゃ~はいる(ひょえ)←
・・・ということで、
素BIのデータ取り開始です( ・`ω・´)b
前回のメンテ(nPro復活)により、
ラテールにてGIFアニメを作るときにお世話になった
CaptureSTAFF(キャプチャーソフト)は、
パンヤで使用不可になったけれども、
Dxtory(録画ソフト)は今まで通り使えるみたい・・・
とりあえず、動画保存できれば
素BIのデータ取り、何とかなりそうです(ん)
トマスパでは、
「SPは~・・・、91~92%くらいかなぁ?」
とか言ってて、とりあえず入っちゃってたので、
ほとんど気にしていなかった“縦方向のズラシ”ですが、
色々考察したり、他のブロガーさんの記事を読んだりしていると
素BIにおいては、ものすごぉぉ~~~く、シビアですね(;´・ω・)
ビムに触っても、誤差が許容範囲を超えると、
カップで弾かれ、スピン消滅して、サヨナーラの場合もあるし(@はず)
とは言うものの、
色々考えてのパワー35でのデータ取りなので、
一切の妥協もせずに、SPピクセル単位でのデータ取りを
していこうと思っております~( *´艸`)
しかしながら、データ取りをすれば
素BIが決まるようになるってわけじゃないんですがね(あせ)
ミドルやロングのホールでは
ティーショットのポジについて、風向やライ傾斜以外にも、
残り飛距離にまで気を遣わなければならない・・・はずです(^ω^;)
データ取りが進むに連れて、この予想が覆ることを願おうorz
覚書といいながら、まだ確定データは無いので
“仮定”をつらつらと書いていきます。
●パワー35(270y)のメリット
SPゲージの1目盛(10%)は、36px
1pxあたり SP 0.75y分 に相当する。
縦ズラシを計算した後に、
何pxで打てばいいのかが、一目瞭然となる。(はず←
ちなみに、
4px SP 3.00y
9px SP 2.5%
pxを測る方法としては、
メッセに “ L ” “ l ” “ i ” をたくさん書いて
それで測る方法をとる。
●データ取りで、やっと半分。
1pxの差で、実際にどれだけの飛距離差が出るのか
まだ分からないけれども、便宜上、0.7yと仮定。
目標(カップ)の大きさは、0.2y程度。
ビム効果を含めて、0.3yといったところか。
この小さな目標を、0.7yずつしか調整できない飛距離で狙うわけだ。
ミドルやロングにおいては普通に考えて、今まで以上に、
2打目のことを考えた、1打目が必要になってくる。
データ取りはあくまで2打目(アプローチ)のためであるから、
それとは別に、いやむしろ
それを最大限に活かした形での、1打目のポジ取りが必要になる。
だけれども、そんなもんは実戦で学べばいいことなので、
今回はアプローチのデータ取りのみ。
・・・てか、そう割り切らないと、精神衛生上悪い(しょぼ)
-------------------------------------------------
*追記タイムス*
-------------------------------------------------
いつもご訪問いただいている皆さんのおかげで
このヘンテコブログも、もうすぐ、1000nice です(ん)
・・・というわけで、ぜぇ~~~~ったいに
1000nice は、パニャ島住人でいきましょうね(@あせ)
ちなみに、トMさん、奮発しちゃいます(@ぐらさん)
縦方向とか適当適当~(マテマテ
SPや横ズラシを間違えなければイイわけだし、
多少大きくても、ビムりゃ~はいる(ひょえ)←
・・・ということで、
素BIのデータ取り開始です( ・`ω・´)b
前回のメンテ(nPro復活)により、
ラテールにてGIFアニメを作るときにお世話になった
CaptureSTAFF(キャプチャーソフト)は、
パンヤで使用不可になったけれども、
Dxtory(録画ソフト)は今まで通り使えるみたい・・・
とりあえず、動画保存できれば
素BIのデータ取り、何とかなりそうです(ん)
トマスパでは、
「SPは~・・・、91~92%くらいかなぁ?」
とか言ってて、とりあえず入っちゃってたので、
ほとんど気にしていなかった“縦方向のズラシ”ですが、
色々考察したり、他のブロガーさんの記事を読んだりしていると
素BIにおいては、ものすごぉぉ~~~く、シビアですね(;´・ω・)
ビムに触っても、誤差が許容範囲を超えると、
カップで弾かれ、スピン消滅して、サヨナーラの場合もあるし(@はず)
とは言うものの、
色々考えてのパワー35でのデータ取りなので、
一切の妥協もせずに、SPピクセル単位でのデータ取りを
していこうと思っております~( *´艸`)
しかしながら、データ取りをすれば
素BIが決まるようになるってわけじゃないんですがね(あせ)
ミドルやロングのホールでは
ティーショットのポジについて、風向やライ傾斜以外にも、
残り飛距離にまで気を遣わなければならない・・・はずです(^ω^;)
データ取りが進むに連れて、この予想が覆ることを願おうorz
覚書といいながら、まだ確定データは無いので
“仮定”をつらつらと書いていきます。
●パワー35(270y)のメリット
SPゲージの1目盛(10%)は、36px
1pxあたり SP 0.75y分 に相当する。
縦ズラシを計算した後に、
何pxで打てばいいのかが、一目瞭然となる。(はず←
ちなみに、
4px SP 3.00y
9px SP 2.5%
pxを測る方法としては、
メッセに “ L ” “ l ” “ i ” をたくさん書いて
それで測る方法をとる。
●データ取りで、やっと半分。
1pxの差で、実際にどれだけの飛距離差が出るのか
まだ分からないけれども、便宜上、0.7yと仮定。
目標(カップ)の大きさは、0.2y程度。
ビム効果を含めて、0.3yといったところか。
この小さな目標を、0.7yずつしか調整できない飛距離で狙うわけだ。
ミドルやロングにおいては普通に考えて、今まで以上に、
2打目のことを考えた、1打目が必要になってくる。
データ取りはあくまで2打目(アプローチ)のためであるから、
それとは別に、いやむしろ
それを最大限に活かした形での、1打目のポジ取りが必要になる。
だけれども、そんなもんは実戦で学べばいいことなので、
今回はアプローチのデータ取りのみ。
・・・てか、そう割り切らないと、精神衛生上悪い(しょぼ)
-------------------------------------------------
*追記タイムス*
-------------------------------------------------
いつもご訪問いただいている皆さんのおかげで
このヘンテコブログも、もうすぐ、1000nice です(ん)
・・・というわけで、ぜぇ~~~~ったいに
1000nice は、パニャ島住人でいきましょうね(@あせ)
ちなみに、トMさん、奮発しちゃいます(@ぐらさん)
素BIって楽しいですよね~[わら]
同じく最近ようやく素BIの研究を始めた者ですぅ。+゚(*ノェノ)。+゚
by みやび (2010-03-16 20:01)
お邪魔しま~す(ぺこり) ふむふむ…
数字を見ると頭が熱くなる伽羅かまちです(駄目だw
夕べは遅くまでどうもでした~☆ 朝大丈夫でした?^^;
キャプチャー関連、どうにかして欲しいですよねぇ…。
by 伽羅かまち (2010-03-17 19:03)
みやびさん、xml_xslさん、かまちさん
ご訪問&niceポチ、ありがとうございます(ぺこ)
▼みやびさん
素BIのデータ取りのスタート地点から
埋めようの無い差を感ぜずに入られません(@ひょえ)
みやびさんのように上手くなりたいです( ・`ω・´)ガンバル
▼かまちさん
昔は簡単に仮定立てて、
証明をできていたはずなのに
今では全くできません(しょぼ)
朝は、目覚めてすぐ飯食って
歯磨きながら支度して車に乗り込みました(ん)
職場に早く着きすぎた((´∀`*))
動画を録画できるのがせめてもの救いです・・・
F11はメインPCでは0.5秒くらい停止するのに、
サブPC(Vista)では、ほぼ停止が無くなりました(ぇ
なんだろう、この差は、なんだろう(´・ω・`)
by トM(TomRodica) (2010-03-17 19:43)