SSブログ

(中略)トマスパでのアプはしばらく封印 [パンヤ]

トマスパの風影響修正は、ほどほどにして終了(ぇ
縦方向とか適当適当~(マテマテ
SPや横ズラシを間違えなければイイわけだし、
多少大きくても、ビムりゃ~はいる(ひょえ)←
 
・・・ということで、
素BIのデータ取り開始です( ・`ω・´)b
 
前回のメンテ(nPro復活)により、
ラテールにてGIFアニメを作るときにお世話になった
CaptureSTAFF(キャプチャーソフト)は、
パンヤで使用不可になったけれども、
Dxtory(録画ソフト)は今まで通り使えるみたい・・・
とりあえず、動画保存できれば
素BIのデータ取り、何とかなりそうです(ん)
 
トマスパでは、
「SPは~・・・、91~92%くらいかなぁ?」
とか言ってて、とりあえず入っちゃってたので、
ほとんど気にしていなかった“縦方向のズラシ”ですが、
色々考察したり、他のブロガーさんの記事を読んだりしていると
素BIにおいては、ものすごぉぉ~~~く、シビアですね(;´・ω・)
ビムに触っても、誤差が許容範囲を超えると、
カップで弾かれ、スピン消滅して、サヨナーラの場合もあるし(@はず)
 
とは言うものの、
色々考えてのパワー35でのデータ取りなので、
一切の妥協もせずに、SPピクセル単位でのデータ取りを
していこうと思っております~( *´艸`)
 
しかしながら、データ取りをすれば
素BIが決まるようになるってわけじゃないんですがね(あせ)
ミドルやロングのホールでは
ティーショットのポジについて、風向やライ傾斜以外にも、
残り飛距離にまで気を遣わなければならない・・・はずです(^ω^;)
データ取りが進むに連れて、この予想が覆ることを願おうorz
  
 
覚書といいながら、まだ確定データは無いので
“仮定”をつらつらと書いていきます。
 
●パワー35(270y)のメリット
  SPゲージの1目盛(10%)は、36px
  1pxあたり SP 0.75y分 に相当する。
  縦ズラシを計算した後に、
  何pxで打てばいいのかが、一目瞭然となる。(はず←
  
  ちなみに、
  4px SP 3.00y
  9px SP 2.5%
  
  pxを測る方法としては、
  メッセに “ L ” “ l ” “ i ” をたくさん書いて
  それで測る方法をとる。
 
 
●データ取りで、やっと半分。
  1pxの差で、実際にどれだけの飛距離差が出るのか
  まだ分からないけれども、便宜上、0.7yと仮定。
  目標(カップ)の大きさは、0.2y程度。
  ビム効果を含めて、0.3yといったところか。
  この小さな目標を、0.7yずつしか調整できない飛距離で狙うわけだ。
  ミドルやロングにおいては普通に考えて、今まで以上に、
  2打目のことを考えた、1打目が必要になってくる。
  データ取りはあくまで2打目(アプローチ)のためであるから、
  それとは別に、いやむしろ
  それを最大限に活かした形での、1打目のポジ取りが必要になる。
  
  だけれども、そんなもんは実戦で学べばいいことなので、
  今回はアプローチのデータ取りのみ。
  ・・・てか、そう割り切らないと、精神衛生上悪い(しょぼ)
 
 
-------------------------------------------------
*追記タイムス*
-------------------------------------------------
いつもご訪問いただいている皆さんのおかげで
このヘンテコブログも、もうすぐ、1000nice です(ん)
 
・・・というわけで、ぜぇ~~~~ったいに
1000nice は、パニャ島住人でいきましょうね(@あせ)
 
ちなみに、トMさん、奮発しちゃいます(@ぐらさん)
 
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 3

コメント 3

みやび

素BIって楽しいですよね~[わら]
同じく最近ようやく素BIの研究を始めた者ですぅ。+゚(*ノェノ)。+゚
by みやび (2010-03-16 20:01) 

伽羅かまち

お邪魔しま~す(ぺこり) ふむふむ…
数字を見ると頭が熱くなる伽羅かまちです(駄目だw

夕べは遅くまでどうもでした~☆ 朝大丈夫でした?^^;
キャプチャー関連、どうにかして欲しいですよねぇ…。
by 伽羅かまち (2010-03-17 19:03) 

トM(TomRodica)

みやびさん、xml_xslさん、かまちさん
ご訪問&niceポチ、ありがとうございます(ぺこ)
 
 
▼みやびさん
素BIのデータ取りのスタート地点から
埋めようの無い差を感ぜずに入られません(@ひょえ)
みやびさんのように上手くなりたいです( ・`ω・´)ガンバル
 
 
▼かまちさん
昔は簡単に仮定立てて、
証明をできていたはずなのに
今では全くできません(しょぼ)
 
朝は、目覚めてすぐ飯食って
歯磨きながら支度して車に乗り込みました(ん)
職場に早く着きすぎた((´∀`*))
 
動画を録画できるのがせめてもの救いです・・・
F11はメインPCでは0.5秒くらい停止するのに、
サブPC(Vista)では、ほぼ停止が無くなりました(ぇ
なんだろう、この差は、なんだろう(´・ω・`)
by トM(TomRodica) (2010-03-17 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。