SSブログ

銀色週間のメインイベントは彼岸でしょ? [雑記]

常連の皆様も初めての皆様も
ご訪問、どうも有難う御座います♪(⌒ヮ⌒*
 
今日は、ずっと運転手だったトMです~
疲れは感じておりません! まだまだ若いぞ、自分!←
 
 
昨日、父方の先祖の墓参りを済ませたのですが、
今日は母方の先祖の墓参りをしにお出かけでしたッ!
 
車で片道3時間半!
臨月前の妊婦と、もうすぐ2歳の赤ちゃんには
少々長い旅になります(>д<;
 
疲れがたまらないように安全運転をしつつ、
少しでも連続走行時間が長くならないように
休憩&間食多めのドライブでしたo(*^▽^*)o♪
 
さすがに妹は、帰り道の途中で、
『背中が痛い!』と言ってましたがw
 
りゅ~ちゃんは大人の自分達と同じくらい
おにぎりやお菓子をガブガブ食べてました・・・
肥満児になるぞ、きっと(艸□`*◆)
 
母方の実家や、伯母・叔父の家に遊びに行って、
彼女の家とお墓にも寄らせていただきました。゚+.(・∀・)゚+.゚
妹君が福岡から帰ってくる! らしかったのですが、
シルバーウィークの道路渋滞で、バスが大幅に遅れ、
訪問時間と迎えの時間が重なってしまい、
お母さんと妹君には会えませんでしたが、、orz
お父さんとミニチュアダックスのキノちゃんには会えましたけど♪
 
今日は彼岸らしい1日だったなぁ~w
 
 
巷では、
( ゚∀゚)o彡゚ しるばー!うぃ~く!
真っ盛りなのですが、
 
“シルバー”といえば、“おじいちゃん・おばあちゃん”!
 
行きは、お母さんが隣に座り、
帰りは、お婆ちゃんは隣に座った、りゅ~ちゃんですが
 
お婆ちゃんが隣に座ったときのほうがテンション↑↑でした!
 
妹「りゅ~はお婆ちゃんっ子やねぇ~」
母「え~、そんなコトないもんねぇ~、りゅ~はお爺ちゃんっ子よね~」
私「いや、りゅ~はお婆ちゃんっ子だって!」
妹「お母さんがおらんなったら、すぐ泣くもん!すごく泣くよ~」
母「え~、知らんかったわぁ~」
私「お婆ちゃんっ子は、きっと優しい子に育つよぉ~♪」
母「りゅ~ちゃん、そうやとねぇ~♪ いないいない ・・・・・・ばぁ!」
龍「ぎゃはぁ~ッ!!ぎゃはぁ~ッ!!」←テンション高い時の笑い方
 
 
・・・しかし、
 
そんなりゅ~ちゃんのお婆ちゃんっ子っぷりを
気に入らない人間がひとり・・・
 
この5日間、仕事や結婚式が立て込んでて
家でゆっくり過ごすような暇が無い人物。
 
遂に、仕事を他の人に任せて、休みもらっちゃったよ!!
 
 
・・・まぁ、お爺ちゃんってオチなんですが(笑
 
 
ちなみに、妹と私はふたりして、自分達の父親が帰宅したら
『“じっじ”帰ってきたよ! “じっじ”おかえりって言いなさい!』
って、りゅ~ちゃんに吹き込んでます(マテ
 
ほら、少しでも温かい気持ちになってほしいじゃないですか~?
 
う~ん、なんて親孝行な兄妹なんでしょうかね(*`▽´*)!
 
 
それでは、今回はこのへんで!
(○´ω`○)ノ**SeeYou again**(○´ω`○)ノ
 
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

だいにゃん

子供にとって、母親や父親は、怒られたりして、
煙たかったりする場合も多いのですが、

おばあちゃんて、孫の人格を全部肯定で
感情に任せて、かっと怒ることもなく、
大きな余裕の愛で、ほんわか包んでくれますね。

龍ちゃんが、優しい子に育ってくれるといいなぁ。


by だいにゃん (2009-09-21 00:03) 

トM

だいにゃんさん、
いつもniceポチ&コメ感謝(o`・ω・)ゞデシ!!
 
私って、お婆ちゃんとの思い出あまりないかも?(ぇ
いつも土間でせっせと家事をしてたので・・・
お爺ちゃんには叱られてばかりで、
いつも羽交い絞めにされたり、泣かされたりしていたけれど
やっぱり大好きなお爺ちゃんでした!
亡くなった時は親族で一番泣いてたなぁ~・・・
 
龍ちゃんは、気性は荒いですが、
きっと優しい子に育ってくれますッ♪
2世帯家族みんなで愛情注いでおりますのでb
by トM (2009-09-21 01:26) 

釣られクマ

墓参りと子守り、おつかれさまです
うちも墓参りは済ませましたよ
by 釣られクマ (2009-09-21 10:04) 

トM

皆さん、おはようございますo(*^▽^*)o
もう昼ですが、そんなの気にしない(キリッ
 
>トメサンさん
ご訪問&niceポチ感謝致します♪
あんまり行けなくて申し訳ないですorz
でも、お邪魔した時にはいつも楽しませて頂いてますv
 
>shinさん
ご訪問&niceポチ感謝です☆ヾ(^ヮ^*)
コチラからもご訪問させて頂きました♪
 
>釣られクマさん
ご訪問&コメ、niceポチ★⌒(●ゝω・)b アリガトゥゴザイマス♪
私は墓参りのことを“供養”ではなく
先祖や大切な人の“想いを紡ぐこと”だと考えてます
同じような理由で、黙祷も捧げますし、
想いを紡いでいけば、天国の皆さんもきっと
生きる人の心の中で、また日本国人の魂として
行き続けるコトができるのだと思います
 
要するに、墓参りは大切+.d(・∀・*)♪゚+.゚
by トM (2009-09-21 11:04) 

トM

今治造船ROWINGTEAMさん、
ほりけんさん、kakasisannpoさん
ご訪問&niceポチ感謝でぇす☆ヾ(^ヮ^*)♪
by トM (2009-09-21 21:18) 

あんてぃ~く

お爺ちゃんも
おばあゃんも
孫はかわいいものだから

やっぱり好きって
いわれたいよね~
(〃∇〃)

お爺ちゃんっ子とか
お婆ちゃんっ子とかで
爺婆対決勃発!

なんてことはないか
(’-’*) フフ
by あんてぃ~く (2009-09-22 00:00) 

トM

あんてぃ~くさん、コメ&niceポチ感謝(o`・ω・)ゞデシ!!
 
孫は目に入れても痛くないって言いますからねぇ~♪
子供はかなり痛いらしいけれど(笑
 
爺婆さんは、今日は眠ったりゅ~ちゃんを抱えて、
自分達の寝室に連れて行きました(●ノ∀`)゚o。
体調の悪い妹への配慮なのか、
ただただ可愛い孫と一緒に眠りたいだけなのか・・・!
 
妹は息子と一緒に眠れないので、どこか寂しげでした( ̄ヮ ̄;
by トM (2009-09-22 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。