SSブログ

大雨の高速道路・・・ [雑記]

いつもお越しいただいてる皆様、初めての皆様
ご訪問、どうもありがとうございます+.d(・∀・*)♪゚+.゚
 
今日は、お隣・熊本に第二児を出産する妹と、
もうすぐ2歳になる甥を連れに行ってたトMです。゚+.(・∀・)゚+.゚
 
やれやれ。。。
どうにか無事に帰って来れました・・・
 
と言うのも、帰宅途中、
かなりスゴイ事故を見てしまったものでして。。。
 
高速道路走行中、かなりの大雨に見舞われまして、
80km/h規制や、区間によっては50km/h規制がなされていました
実際、80km/h規制の場所でも、
あまりの雨風の激しさに70km/h程度の走行を
余儀なくされたケースも何度かありました
 
しかし、無謀な方は無謀なようでして、
100km/h以上でガンガン右車線を走行してゆきます
『事故らなければ、イイけどねぇ~』
と思っていたら、案の定
スリップ事故があったようでして・・・
 
車の前後がグシャグシャになってました。。。
 
100km/h超のスリップ事故は本当に怖いものだと
改めて実感いたしました・・・
運転手さんの安否は分かりませんが
怪我で済んでいれば・・・と祈るばかりです。
 
 
たまに高速道路を走ると、よく感じますが
高速道路を一般道と勘違いしている人が多すぎます
一般道での車間の取り方をそのまま高速道路でも行ってる・・・
これ程、怖いものはありません。
 
追い越した際も十分に引き離さずに車線を戻す方が多いです
そして、土日祝日は、ずっと右車線のターンの車が殆どです
 
自分の運転がどれほど危ないものなのかを
認識できていないドライバーが現状でも大勢居ます
 
仮に高速道路が一部路線無料化になったとして、
一般道の感覚で高速道路を走るドライバーは確実に増えることでしょう
それにより、高速道路での事故、渋滞、
そして感じるストレスなどが今よりずっと増加する恐れがあります
 
俺ルールってワケじゃないけれど、
車が80km/hや100km/hで走行中に急ブレーキを踏んだとき
完全に停車するまでにどれだけの距離が必要なのか?
これくらいは簡単な数字でもいいので、
ちゃんと覚えてから高速道路を走って欲しい
 
巻き込み事故はまっぴら御免ですorz
 
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 5

コメント 4

だいにゃん

トMさん お疲れ様&お帰りなさい。

交通事故は、雨、金曜日、夕方が多いそうですね。

新しく生まれ出る大切な命も、あずかってたのですから
みんな無事でよかったです。

熊本に送り届ける時も、なるべく安全な時間帯に
無事に行ってきてください。



by だいにゃん (2009-09-12 21:50) 

トM

トメサン、だいにゃんさん
niceポチ、どうも★⌒(●ゝω・)b アリガトン♪
 
>だいにゃんさん
私は高速道路では、常に80km/hですからねぇ
緊急停車に必要な車間の1.2倍くらい確保しているので
かなりの安全運転かと。
 
まぁ・・・自分が何度か事故貰ってるので
安全運転をモットーにしているわけですが(笑
 
熊本に送り届けるときは、半年先かも?
その時は、やや速度を出す傾向のある父親の運転でしょうが
すごく不安です(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル
by トM (2009-09-12 22:51) 

あんてぃ~く

お~
ちょうど私も
昨日と今日
高速道路で
飛ばしまくってました(あ

しかも同じように
雨の中を
( ̄□ ̄;

反省します
ごめんなさい
( ̄ー ̄)ゞ フフのフッ


by あんてぃ~く (2009-09-13 19:49) 

トM

釣られクマさん、たねさん、あんてぃ~くさん
ご訪問&niceポチ人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ
 
>あんてぃ~くさん
高速では安全運転お願いします。゚ヾ(´A`)ノ゚。
いや、一般道でも安全運転を(ry
 
雨の日の高速道路は本当に怖い(>д<。
80km/hでもタイヤを取られました・・・
“ハイドロプレーニング現象”でしたっけ?
気をつけないと大変ですぞッ!
by トM (2009-09-14 03:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。