SSブログ

当時、高校生でした [雑記]

ご訪問どうもありがとうございます。
 
あの悲劇から
もう、8年になるのですね
当時、高校生だったトMです
  
原理主義がどうだ
テロとの戦いがどうだ
 
そんなことよりも、まずは
命を失った方々の冥福を祈りましょう
 
先月の6日、9日、15日
日本では、いったいどれだけの人が
多くの犠牲者の為に黙祷を捧げたのでしょうかね?
 
かくいう私は黙祷を捧げつつも
ブログではいつも通りだったわけですが。
 
何故にこんなこの話題を取り上げてるかと言いますと、
テレビでは06年公開の映画の放送と、
深夜枠の一部のニュースで特集を組むくらいで
あまりにも、蔑ろにされていないかと、感じるからであります
 
どのニュースを見ても、
の/り/ぴ/ーが追起訴、仮釈放
鳩山新内閣の布陣がどうのこうのと
“視聴率重視”の特集しか組んでいません。
 
8年前当時、同時多発テロの特集が
かなり長い期間取られていたけれど
コレは絶対に深く知らなければならないコト。
 
事件の経緯はどうだったのか?
何故このようなコトが起こったのか、発端は何か?
○○原理主義とはどのような思想なのか?
 
視聴者がとっくにウンザリしている内容や
実のない“政局”報道が果たして何の知識になるでしょうか?
 
私達はもっともっと知らなければなりません
 
民族、宗教、国家間における戦争・紛争
何故、テロ行為が行われるのか、背景には何があるのか?
毎日、どれだけの人間が銃弾やミサイルで死んでいるのか?
 
『テロと紛争は違う!』
という人もたくさん居ますが、
発端や原因が似たようなものである以上、
私は同系のものだと考えてます。
 
 
さて、話が長くなりましたので、今日はこの辺で。
明日は妹を迎えに高速道路をひた走るわけですが
逆走事件inバイパスの後なので、正直、怖いです(
  
 
参考
 ○アメリカ同時多発テロ
 
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 5

コメント 4

*mellow*

わたしも当時高校生でした。
パニックになった人々がビルの高層階から飛び降りていくVTRは
数年たっても鮮明で忘れられない映像です。

今でも飛行機が衝突する映像を見ると涙が溢れます。
よその国での争いごとは決して他人事ではないですよね。
by *mellow* (2009-09-12 07:55) 

釣られクマ

国際貿易センタービルの爆破テロとか凄かった
あれ、日本がターゲットだったらと思うとぞっとするわ
日本は北朝鮮のミサイルが日本上空を通過して太平洋に着水した
ことがあったけど、日本に落ちてたら大変なことになったな
by 釣られクマ (2009-09-12 09:13) 

だいにゃん

あの日の夜、ネットの友達にテロを知らされ

すぐテレビをつけたら、

ツィンタワービルに、テロリストのジェット機が つっこんで
煙があがってるシーンでした。

ほっぺたを つねってみたくなるほど
実際のものとは、信じがたかったです。








by だいにゃん (2009-09-12 11:44) 

トM

うぅ~ん、
今回のコメの内容、夢で見たことがあります
文字ばっかりだったので、メモには取ってないけれど・・・
 
>*mellow*さん
コメ&niceポチ★⌒(●ゝω・)b アリガトン♪
 
おぉ、まさかの同年代(笑
世界中で起きてきた惨劇、そしてこれから起こる惨劇
全てを地球に生きる人間ひとりひとりが認識する必要がある
・・・と私は思うけれども、
そんな価値観の押し付け、まかり通るはずもなく。
 
でも自国のこともそうですが
他国のそういう問題も絶対に知る必要があるのです><
 
 
>釣られクマさん
コメ&niceポチ感謝デ━d(ゝω・*)b━ス!!
 
あのミサイルが日本に着弾してたら、
とりあえず、今の日本ではないでしょうし、
今頃、朝鮮民主主義人民共和国の名前が
地図から消えていたかもしれませんね(
 
 
>だいにゃんさん
コメ&niceポチ人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ
 
勉強中に『航空機事故だって!!』と
親に呼ばれてニュースを見たとき、
2機目の映像を見ました・・・
 
私もほっぺをつねりましたね、、、
 
by トM (2009-09-12 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。