SSブログ

コント10前後のキャラについて。 [パンヤ]

コント11のマックス
GM大会に入り浸ってて気付いたこと
布団に入ってから思い出した・・・
気になって眠れないので書きます(´・ω・`)b
  
 
 【基礎知識編】
 
○パワーペナルティについて
 
 各レベルに決められているパワー値を越えると
 越えたパワー分、コントロールと正確度の値が
 マイナスされてしまいます。(-2)とか出るアレですね
 ルーキーが20で、以降ランクが1ランク上がるごとに
 ペナルティも1緩和してゆきます。20→21→22・・・・
 (例)
 私のマックスはパワー42で、セミプロ(制限値25)なので、
 17ものペナルティを受けていることになります
 パワー主体の装備の為、合計コントが28なので
 結果としてコントロールが11となります。
 正確度も同様に17のペナルティを受けるので
 結果として正確度が5となります。
 
 
○コントロールについて
 
 コントロールの値が大きくなるにつれて
 バー(灰色の動いてるヤツ)の速度が遅くなります
 「違いが分からない!」という方は、
 真っ裸なキャラを用意して、ファミモにて
 メインキャラと比較をしてみてください
 かなりの速さの違いを感じると思います
 余談ですが、マジエアが無い時代の人たちは
 皆、それでルキビギ時代を過ごしたのですよ!(私も
 
 コントロールが高いほどパンヤが出やすくなる!
 という方も少なくはないですが、
 大切なのは自分にあったバースピードを見極めること。
 仕様キャラクターの得意クラブによっても
 バーの速度は変わってくるので、色々試してみるといいかも
 
 
○正確度について
 
 意外と重要な正確度。
 マジックエアーナイトではほぼパンヤショットなので
 実感ないかもしれませんが、
 これはパンミしときに重要になってきます
 正確度が高ければ高いほど、
 パンヤゾーンの周りのピンク色の領域が大きくなるのですが
 好みによって、小さい方がイイと削ってる人も居ます
 そう思ってた時期が俺にもありました・・・  
 でも今では大きければ大きいほどイイと思ってます
 パンミをしたときの、バーのズレ具合によって
 打球の曲がり方が変わってくるのです!
 正確度が小さいと僅かなズレでも大きく曲がります
 正確度が高ければ、ちょっとズレたくらいだったら
 割とまっすぐ飛んでくれたりします。
 
 
 【極パワー型編】(パワーMAXでコント捨てた人)
 
○作り方(一部、要・課金&運)
 
 ・キャラとクラブのパワーを上げれるだけ上げる
 ・パワースロット+のカードを衣装に装着
 ・ピピンカード(キャディー)を装着
 ・ロロカード(キャディー全3種類のどれか)を装着
 ・クラブはパワー15のが最高!
 ・キャディーはピピンorタンプー
 ・ランクを上げる(次のランクになるとパワースロットが+1される

○パンヤの出し方
 
 愛と慣れ。
 コント10付近の世界では、
 バーを目で追ってたら高確率でパンミします←
 目で見るんじゃなくて、感じるんだ!・・・としか言えません。。。
 イメージ的には・・・
 ゴルフらしく、「チャー・シュー・メン!」のリズムでパンヤが出ます
 リアルゴルフやってる方には適度な速さかも?
 私は打ちっ放し練習場にしか行ったことないですが・・・
 
 
○コマンドショット時の注意点
 
 極パワー型ではショットパワーを決めてから、
 パンヤゾーンまでが、1秒ありません
 コント29とかではお茶を飲む余裕もありますが、
 コント11では息すらもできません
 仮にコント25くらいのノリで下キーを押して
 パンヤショットすると、超高確率で通常のパンヤショットになります
 そうです、押す時間の関係で長押し判定されていないのです!
 コマンドショットのコマンドは
 戻り50%を切ってからでないと入力はできません
 瞬きもできません・・・本当に0.数秒台
 アスリートな世界を楽しむことができます♪
 
 スピンショット、パワーカーブ
 最初から押しっぱなしで対処。
 
 スピンなしのトマ、スパ、コブラ
 タタン!のリズムでいけます
 
 問題は、スピンorパワカ付きの特殊ショット
 ↑↓↓のトマBS、→↓↓のスパBS、→↑↑のコブラTS
 上記3種類以外は、マジで鬼畜です(
 割と需要のある、→↓↑のスパTSくらいは
 訓練して出せるようにしたいところだけど・・・
 
 極パワー型では、コマンドは無意識で打たないと
 高確率でパンミなので、やっぱり最後に必要なのは
 愛と慣れ。・・・そして自分を信じる力なのだと思います。
 
 
ちなみに、パワー25、30での攻略法は
パワー40超えると全く通用しないので悪しからず(´-ω-`)
 
コント11の後にコント31使ったら、
止まっているように見えました
そして、パンミしました((´・ω・`))
 
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 4

コメント 5

yuki999

おはようございます^^
by yuki999 (2009-08-09 09:44) 

トM

yuki999さん、釣られクマさん
nice!☆⌒(◎ゝω・)b アリガトン♪
 
>yuki999さん
おはようございますo(*^▽^*)o (もう昼だけど
仕事でお忙しい中、コメントまで(´;д;`)ブワッ
by トM (2009-08-09 12:03) 

あんてぃ~く

パンヤの出し方
愛と慣れ!

うん
愛はあっても慣れなくて
パンミがスタンダード
( ̄ー ̄)ゞ フフのフッ
by あんてぃ~く (2009-08-09 13:25) 

トM

あんてぃ~くさん、
いつもnice!☆⌒(◎ゝω・)b アリガトン♪
 
>あんてぃ~くさん
パンミがスタンダードであれば
正確度を上げまくって、
“パンミ前提”のパンヤゴルフを展開してみる・・・
これもまた一興(・∀・)ニヤニヤ
もちろん、特殊・スピン・パワカ捨てですが(
ちなみに私のマックスは殆ど素打ちですb
by トM (2009-08-09 17:27) 

だいにゃん

「正確度を上げまくって、
 “パンミ前提”のパンヤゴルフを展開してみる・・・
 これもまた一興(・∀・)ニヤニヤ」

なるほど、これは一案です。
パットで決めれば、理論値可能ですね。
by だいにゃん (2009-08-09 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。