SSブログ

居眠り犬 [愛犬]

我が家の愛犬ニコは
まだうちに来て間もない頃
私と一緒に眠った毛布がとても気に入っていて
それを畳んでソファーに置いてあると
ひとりでせっせと自分好みの形に変形させる。

nico025.jpg

中に潜るのも好きで、
時々、何処に行ったのか分からなくなる。

ニコ~?
と名前を呼ぶと、毛布がもぞもぞ動いて、
鼻先だけ、ちょんと出してみたり、

ソファーの後ろを見ようとして
膝を乗せると柔らかい感触があったり、

そういうことが本当に頻繁にある。

nico026.jpg

ぁ、ぃゃ、これはさすがに手を加えてますよ。

ものすごく暑い気候でも
毛布に包まってうとうととしている。

nico027.jpg

これから、次第に寒い季節となっていくが、
お互いに体調を崩すことなく健康に
暖め合って過ごせることを切に願う。
 
 --------------------------------
 
nico028.jpg

「かったくるしぃ~! かたのちょうしわるいだけに。」
「さり気になんて親父ギャグ言ってるのさ!」
「きにしたら、まけ。」

100%、僕の妄想ですが、
“遊ぶときは相手と一緒の目線になる”
を、子供だけでなく、愛犬にも実践しています。
当然、取り合いや追いかけっこの類には
維持でも勝利するようにしていますが。
(負けると優劣が逆転する)

そんな愛犬と明日は、しばしの別れ。
外泊で離れ離れになるのは
一緒に暮らし始めてから、初めての経験。

くちうるさい かいぬしが いなくて
せいせいだぜ! ゆっくり はねがのばせる!

なんて、思っちゃうんだろうな、きっと。
でも、帰ってきたときにぎゅっと抱きしめて
くるしいアピールされても、抱きしめ続けて
僕はずっと君のことを想っていたんだよ!
って態度で示してやるんだ!

だから今日も一緒に眠ろう。
まだまだ一緒に眠ると暑いけれど、
もぞもぞと布団に潜ってきて、
二の腕にちょこんと頭を乗っけて
じぃ...と、僕を見つめる君が好き。

本当は一緒に眠っちゃいけないのだけれど
やっぱり一緒に眠りたいんです。
半日しか一緒に居られないから
眠ってる間は一番近くに居たいんです。


--------------------------------

同じようなことを
ニコではないパートナーに囁いたことがある。
歯に衣着せぬ恥ずかしい内容を
最後まで真剣に聞いてくれて
優しくはにかんで、「私もだよッ」
そう言ってくれた君はもう手の届く場所に居ない。

今は写真の中の笑顔を見るしかない。
映像が残っていることは残っているのだが
それを観たいと思えど、
観た後の自分がどうなるのか考えると
マイナスの方ばかり想像してしまって
踏ん切りが付かない。

だから、その映像は
・・・仕草や笑顔、肉声は、
本当に自分の想いを叶えてから観よう。
そう心に決めた。


皆さんは覚えていますか?
大切な、もしくは大切だった人の
仕草や笑顔、喋り方、好きな食べ物
もし覚えているのなら、
楽しい思い出も悲しい思い出も
全部一緒についてくるかもしれないけれど
大切にしてあげてください。
その大切な人が傍に居るなら
いつもより少し優しい気持ちで
ぎゅっと抱きしめてあげてください。

時間の経過は哀しみを結局、
解決できないのと同じように
幸せな日々も色あせることはありません。

笑って、泣いて、怒って、喜んで
その日々は大切に思う限り
いつでも隣で自分を支えてくれているんです。


--------------------------------

突然のシリアス展開、許してください。
SeeDさんの命日が近付いてきて、
自分のコトを投影して、色々と考え込むのです。

タグ:愛犬 恋人
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ほちゃ

ニコちゃん♡本当に可愛いです~ღ(*'-')ღ
・・・toMさ~ん^^♪
ゆっくり元気になって下さいね~o(^-^)o
いつも^^陰ながら見守っていますの~(*'-')♪
by ほちゃ (2010-09-30 00:44) 

toM.Rodica

▼ほちゃさん
 どの家の飼い主も間違いなく
 うちの子が一番可愛いんや!!
 ・・・と思ってます((´∀`*))<ニコサイコー
 “人は悲しいことが多いほど
  人には優しくできるのだから”
 100心が沈んでいるのなら、裏返せば
 100元気で居ることができるのです。
 自分で言っててなんですが、
 如何わしい新興宗教の香りが・・・
 とにもかくにも、
 自分は取り繕って元気に振舞えるような
 器用な人間ではありません。
 裏表無し明快人間ですからね~( *´艸`)
 ですから、心配御無用なのですが、
 応援は喜んで受け取ります(*´ω`*)
 ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
by toM.Rodica (2010-09-30 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。