SSブログ

勝負とは。 [パンヤ]

初めましての方も、常連の皆様も
ご訪問、ありがとうございますo(*^▽^*)o♪
 
昨日はブログをお休みさせていただきました。
元々毎月この時期になると精神的にガタつくのですが、
日曜にちょっと嫌なことがあったことも重なって
ものすごく情緒不安定だったので
『書かない方がいいな(キリッ』という自己判断です(´・ω・`)b
 
でも、2晩眠ったので、客観的な文章書けると思うから、
今日は少し語らせていただきます・・・
  
 
pangya329.jpg
 
▼日曜、夕方のパンヤゲーム内・某対戦chでの出来事▼
 
ご一緒してたクラメンさんがいったんログアウトされた後も
特にしたいこともない私はそのまま、
雑談な4人3ホールの部屋主として遊んでおりました。
 
友達申請はされなかったけれど(←ちょっと寂しい)
意気投合したアマチュアさん(以下Aさん)と連戦している内に
ぶらっと、とあるビギナーさんが部屋に迷い込んでいらっしゃいました。
マナーアイコンは真っ黒。
「やばい・・・アマチュア・・・つよい。かてない・・・まける・・・」
そう言って、そのビギナーさんは退室なさいました。
※σ(´・ω・`)セミプロはスルーでした(笑
 
1ゲームを終え、人当たりの良いアマチュアさん(以下Bさん)が入室され
『さて、いきますよぉ~♪』って言いかけた直後、
先ほどのビギナーさんが再び入室。
 
「あ・・・」
 
しばしの沈黙。
 
「うまい・・・かてない・・・まける・・・」
 
Aさんが、
「うまくなよ?下手だよ?」
私もすかさず、
「自分は100%自滅するよん?」
「ウソだ・・・」
「私もうまくないよ~」
Bさんがフォローしてくださいました。
 
「勇気出してッ」
「とりあえず遊んでみようよ~」
「明るい明日が待ってるぜぇぇぇぃ!!」
色々、語りかけているうちに、 
そのビギナーさんが、ものすごく迷いながらも
【準備OK!】ボタンを押されたので、
「それでは、いきますよー!!」
 
場所は・・・西Wizだったかな?
まず私がパンミスタート。
Aさんがパニャショット出すも、
2打目が危なそうな微妙な位置へ。
 
「うまいじゃん・・・」
 
そして、Bさんが、パンヤ失敗でティーショットが谷底へ。
 
「どんまい~(うる)」発言の私達を他所に
そこでのビギナーさんの反応は・・・
 
「(わら)」
 
プツっといきかけた私ですが、
相手は色んな意味で初心者なので、優しく語り掛けてみました。
 
「いけないねぇ~(ん)
 人の不幸を笑ってちゃぁ、ちゃんとゲームを楽しめなぃぞ~?」
 
そして、そのビギナーさんの反応
 
「もういい・・・まければいい。」
 
お知らせ:○○さんが退場しました。
 
 
▲出来事、ここまで。▲
 
 
それでですね、私が何が言いたいのかと言いますと・・・
 
勝負はね、『負けてなんぼ』なんだよ。
勿論、『勝ってなんぼ』でもある。
だって、“勝負”だもの。
 
“勝ち癖”とか“負け癖”という言葉を唱えてる方々も少なくないけれど、
聞く方が、受け取り方を間違っちゃいけないんだ。
負けることを怖がってもいい。
でも、負けることから逃げ出しちゃいけない。
恐怖とは対峙して、自分の力で乗り越えないといけない。
 
もし、自分の負けを確信して、その場を逃げ出したくなったのなら、
それがどんなにフェアではない行為なのかを想像しなければならない。
 
目の前で自分と戦っている相手は、
自分とは全く違うスタンスで戦いに望んでいるかもしれないし、
自分と同じように敗北に恐怖しながら震える足を抑えて
必死になって自分を乗り越えようとしているのかもしれない。
 
真の“負け癖”というものは、勝負から逃げることなんだ。
 
『負けて当然。だって自分弱いし・・・』
『相手が強すぎたぁ! → よし、次は弱い奴と戦おう!』
自分の限界を、自分で決めてしまう行為も“負け癖”に他ならない。
そもそも、こういったスタンスである場合は
戦った行為を“勝負”と呼べるのか危ういけれども。
 
 
でもね、このビギナーさん。
一度は“戦おうとした”のであります!
1回目みたいに逃げなかった!
それを、たった1日の中でできただけでも、
“成長した”と言えるのではないでしょうか?
 
 
周りの人間は、目の前の相手の背中を押すことぐらいしかできません。
“弱い自分”を認識できるのも、
その認識した自分と戦って打ち勝てるのも、自分だけなんですから。
 
 
pangya330.jpg
 
 
我ながら、色々とgdgdな記事ですね(●ノ∀`)゚o。
最後まで読んでいただいた方、感謝致します(´;д;`)
誤字脱字は多めに見てやってください←
 
 
さぁて、
槇原敬之の歌でも聴きながら、
今晩はミルクコーヒーでもすすりますかねぇ~
 
ぁ、ぃゃ、待てよ!
槇原ときたら、ヴァンホーテンココアかッ!
 
てか、槇原と聞いて、ヴァンホーテンが出てくる人、
どれだけ居るんだよ(あせ)・・・
 
 
それでは、今回はこの辺でッ(´・ω・`)!!
gif_pangya15.gif
(○´ω`○)ノ**SeeYou again**(○´ω`○)ノ
 
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 3

コメント 4

にょぞみ

その方は勝負どうこう言う前に自分に負けているのですね。。。
うちは何かを倒して何かを得るといったゲームが苦手です^^;
ゴルフは自分との戦いだと思ってます。自分にならいくらでも勝負がいどめるし、勝っても負けても成長はできますし。
なのでパンヤの世界に入ってこれました。
その方が求めているものはパンヤじゃなくて他のところにあるのかもしれませんね。

でもそんな相手の方を気遣って良いところも見つけてあげれるのは素敵な事ですね^^

うちもトMさんみたいにもっとココロに余裕もってぱにゃライフ楽しみたいと思います^^
by にょぞみ (2009-12-08 21:36) 

トM(TomRodica)

にょぞみさん、コメ&niceポチ有難うございます[ぺこ]
 
偉そうなこと言ってますが、対戦のときに
振った会話をスルーされると心が折れそうになります(笑
 
実際のゴルフを見て、引き込まれるのって、
やはり、各選手が自分の体調や感情、天候と
4日間もの長い間、戦い続ける姿なんですよね。
そういった意味で年間MVPは池田選手が良かった[うる]
 
まぁとりあえず、アレですね、うん
相手が何歳か分からないけれど
さすがに高卒以上ってことはないと思うので
だから私は学校に行って揉まれてき・・・
ぁぁ・・・そうでした・・・
今の学校って、昔みたいな大らかさがないんですよね(うる)
まったくもぅ! 色々と面倒な世の中になったものだぁ!

by トM(TomRodica) (2009-12-08 22:46) 

*mellow*

私は人見知りで野良を避けるタイプです(ノ∀`●)

パンヤでの最大のライバルは自分ですもんね。
負けたくないなら負けないように努力しなきゃですね。

ただ目先の勝利に心を奪われるのはちょっと寂しい。
その方も勝ち負け拘らず楽しく遊べるお友達出来たらいいなぁ。

しかしにょぞさんも仰ってますが良いところを見つけることが
出来るとむさんは素敵な方ですねd(-ω・。)☆

by *mellow* (2009-12-10 00:39) 

トM(携帯)

>*mellow*さん
友録が少ない&ギルメンあまりインしないので、
対戦で野良せざるを得ない人間がここに(:д;)

「自分との戦い・競争」だから、自分もパンヤを楽しめております~
それに比例して課金額も(ry

「落として褒める」
「褒めたら落とす」
サークルて後輩を指導するときの手法にしてました(笑)

「やればできるじゃ~ん!」
「…調子に乗って、手ぇ抜いたやろ?」←
by トM(携帯) (2009-12-10 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。